スポンサー広告


 ←迷い熊。 →似顔絵…



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【迷い熊。】へ  【似顔絵…】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

未分類

修練…

 ←迷い熊。 →似顔絵…


過日の道場訪問以来、
朝起きて、水を浴びた後の朝餉の前迄の間、
刀を振る事が日課になっている。

まず、身体の全身に血を廻らせる為に素振りを100本、
そのあとに型を確認する。

晴れていれば立ち技を、有斬から打ち止め、下り藤、折枯…と
毎日順番を決めて100本。
雨ならば、座り技を順抜から向之刀、引身、横雲…と順番に、
という感じだ。これらは記憶が無くても身体が覚えているようだ。

今日は晴れているので、立ち技を。

順番でいえば5番目、折枯の次の一刀両断の順番の日だ。

力を抜いて立ち、敵が自身正面から打ち掛けて来た刀を、
寸前で少し左足を後ろに引きつつ上体を逸らして外し、
同時に一気に最上段まで抜きあげた刀を手首と小指の締めだけで
目前の敵を切り下ろす。

これは、袈裟切りではなく、正面からの唐竹割といった感覚だ。

「ヒュン。」

軌道が正しく、締めが十分に効いていれば、気持ちのよい刀音が鳴る。
無心で行い、自然体で動ける様になるまで繰り返し行う。

最初は身体が勝手に動いていて、流れのなかで技が使えたが、
頭で考え始めるとちぐはぐな動きになり、どうもいけない。

やはり自然に身体が動くようでなければ戦場では使えない。
と考えがそこに至った時、不意に可笑しさが込み上げて来た。
今の世の中、どこに戦場があるのかと。


しかも、自身の身体を振り返ってみれば、明らかに盛りが過ぎている様だ。
見た目では判断できないが、甘く採点しても50前、
人生でいえば終盤戦に差し掛かっているはずだ。
そう考えれば、毎日田畑を耕しこのまま自然に人生を終わるのも
悪くない。

…悪くない。悪くないが、なにか心残りが在るような気もする。

そんなことを考えると手元が疎かになる。
こういった時の暗黙知として身体が警報を鳴らす。

「怪我をするぞと。」

気を引き締めなおし、柄から手を離す。

一呼吸置いて、一から始めなおした。

「人生、まだまだ修行じゃな…」

目を遠くの山に移すと、毎日の活動を平常どおりに淡々とこなす武将を見た。

「今日も平常運転じゃな。」

その武将の近くには、たくさんの鳳仙花が花をつけていた。

「弾けられたらいいのう…」

それには少し、人がたりないようじゃな。
そんなことを思いながら、もう一度刀に向かい合った…。




もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【迷い熊。】へ  【似顔絵…】へ
 

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【迷い熊。】へ
  • 【似顔絵…】へ
