スポンサー広告


 ←対峙… →迷い熊。



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【対峙…】へ  【迷い熊。】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

未分類

渡来…

 ←対峙… →迷い熊。


「こんばんは~」

普段から良く遊びに来る女の子の声だ。

「おう、こんばんは。今日は遅いのぅ。どうしたのじゃ?」

女の子に声をかける。今日もぴったりとしたおかっぱ頭がかわいらしい。

「父さまが、明国から来た料理人を雇ったの。
 それで懐園さまも、夕食いっしょにどうかって。」

「ほう、それは興味深いのう。」

ここの亭主は、なにかと儂を気遣ってくれる。
断る理由も無いので、素直にお呼ばれすることにした。

「こんばんは。お邪魔します。」

玄関の三土間(たたき)で、軽く埃を払っていると、
なにやら香ばしい空気が運ばれてきた。

ご亭主と家族が待つ部屋へ。

「懐園さま、お待ちしておりました。どうぞこちらへ。」

示された席は上座。居候の儂が座っていいとは思えないので、
躊躇していると、

「私は既に懐園さまの家来だと思っております。なにか事があれば
 私も、息子も、懐園さまの轡をとるつもりです。どうかご遠慮なく」

ここで押し問答も仕方が無い。促されたままの席に着く。

「では、始めましょう。ここへ持ってきておくれ。」

先ほど嗅いだ香ばしい香りの元が運ばれてくる。
「これは、明では一般的な家庭でたべられている、『麻婆豆腐』といわれて
 いるものだそうです。このあたりでも山椒は取れますが、それと、唐辛子を
 使って作るそうです。」

「ほう、これは刺激的な香りじゃな。」

勧められて一口、口に入れる。☆☆☆、驚くほど辛い。
目の前が真っ赤になる。
それを見て、周りに居たものが微笑む。どうやら既に経験済みのようだった。

「でも、摩訶不思議。おいしゅうございませんか?」

確かに今まで食べたことが無い味、うまいといえば旨い。

「元々は豆腐と羊の肉を使うのだそうです。
でもここには羊がいなかったので、野豚で代用させました。」

「それと…」

更に目の前に、なにやら不思議な形をした、京都の銘菓、
八ツ橋を模した様な白いものが並べられた。
これもまた馨しい。

「これは、先の野豚がもったいないということで、一緒に作らせました。
 『餃子』という食べ物だそうです。」

『餃子』…『ちゃおず』・『チャオズ』…どこかで聞いたことがある、
先日来、何か儂の過去に関係の有りそうな言葉を聞くたびに、
頭が締め付けられる様になる。「餃子」この言葉もなにか儂に
関係が有るのかもしれない…。

「まあ、そんなでもないかの。」

ふっと、そんなことが頭を過ぎったが、目の前のご馳走を前に、
あっという間に頭の片隅に追いやられていった。

ご馳走をすっかり平らげたあと、女の子の提案でカルタをすることになった。
女の子はカルタが得意らしい。
「鰯の頭も…」  「信心から…」
「仏の顔も…」  「三度!」

すいすいと札を集め、他を圧勝した。
「おう、雄秀じゃの。」

「雄秀じゃないよ。それを言うなら優秀でしょ!」

『ゆうしゅ~』…『雄秀』… この言葉もなぜか懐かしい響きだ…。
それに、儂と同じ境遇になりやすい感じが共感を呼び起こす。

「まだ、叩かれておるかの…」

不思議にも、なにかが今も叩かれている感じがして、気がつかないうちに
頬に涙が伝わった…

「がんばりましょう…。変態農民が迷惑かけるけど宜しく…。」

なにも判らず、つい口から出た、
聞こえるはずも無い声が、小さく夜空に消えて行った…



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【対峙…】へ  【迷い熊。】へ
 

~ Comment ~

NoTitle 

変態農民・・・

気のせいか><

NoTitle 

餃子「あの日の夜のこと・・・忘れてしまったの??」

冗談はさておき
楽しみにしてます^^

NoTitle 

まさかこんな登場の仕方www

ゆうしゅ~さん。元かぼさん 

ゆうしゅ~さん。
これから戦が始まったらバンバン出てくるでしょう。
色々な意味で…♪(。・∀・)b

元かぼさん。
そりゃ、名前に無理があるもの…
合戦で活躍して、いい登場のさせ方させて頂戴!

NoTitle 

爺殿

いつから小説家 志望になったのじゃな?
拙者は爺殿との戦を楽しみにしておったのに・・・

切ないではないか・・・
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【対峙…】へ
  • 【迷い熊。】へ
