スポンサー広告


 ←参拾… →夢…幻…



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【参拾…】へ  【夢…幻…】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

未分類

総当…

 ←参拾… →夢…幻…


「上手くいけば
いいのぅ…」

過日 全国の大名家の有志が集まって、総当戦について
話し合いが持たれた。

独り者の気軽さで、

「無言の見学も可能。」

とのことで、のこのこと出かけていった。
それぞれ有名な盟主や軍師が結構な数で集まって来ていた。
その数、ゆうに50人を超えていた。
その中で、久しぶりに行方知れずであった古馴染みである武将にも
会うことが出来、思いのほか有意義であった。

名乗りをあげて座っている武将の他に、儂のような見学者も多数。
人も意見も多過ぎて、まとまるのか不安定な情況だったが、
発起人である、雨将軍殿が苦労しながらも、今後も引き続き
話し合いの席を設ける事を約して、幕を閉じた。

「総当り戦…」

実現すれば、全ての国と攻防が行えることになる。
これは面白いのではないかと素直に思う。

「あとは、各国の思惑か…」

国に所属する武将の数や質。同盟の強弱。
当然、賛成意見も反対意見もあるだろう。
その中でも、
賛成意見としては、
◎ まんべんなく攻防戦が出来る。
◎ 色々な国との戦が楽しめる。
◎ 連合の解体が可能
というようなものも有ったし、

反対意見の方は、
◎ 弱小国が上位に行く手段の一つが失われる(不利になる)
◎ 不参加国があった場合、其処ばかりとの戦になる可能性もある。
◎ 戦勝国の報酬について不満が出る可能性がある
といった意見もあった。

なかなか総意での決議は厳しいであろう事は予想できる。
参加武将の中でも、
勝利報酬の炎券・火券を求めて戦うものもいるであろうし、
単純に戦を楽しみたいと思う者もいる。
更に、自身の手で攻防の結果を導きたいと思うものもいるだろう。

かつての足利家のように、布告を上手に行い攻撃側を取り続け、
国の実力以上の順位を獲ることも出来ないだろう。

しかし、総当り戦となれば、布告が下手でも半分は攻撃側に
廻ることが出来るわけであるし、国力の差については、まだ
暫く続く防衛有利の時期に国力の弱い国が防衛を続け、攻撃有利の
中盤以降攻撃側に廻るなど、工夫も出来るかも知れない。

どのような結果になるにせよ、このような新しい試みについては
個人的には歓迎したいと思う。

こういったことを提案することで叩かれたり、晒されたりすることも
想像に容易いに、あえて呼びかけた勇気を素直に称えたい。

「儂には出来んのぅ…」

一人はぐれ雲状態の今、
結果がどうあれ、各国の猛者と槍を交えることを
楽しみに、今日も畑を耕しに行こう…。

「全く、何時になったら戦えるようになることやら…」

今日は暑い。畑仕事で干からびないように、
水分を沢山とってから出かけるとしようか。



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【参拾…】へ  【夢…幻…】へ
 

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【参拾…】へ
  • 【夢…幻…】へ
