スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←似顔絵… →街…



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【似顔絵…】へ  【街…】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

未分類

予報…

 ←似顔絵… →街…


今日は皆に連れられて、山間にある渓流に訪れた。
岩魚や鮎等を捕まえて、その場で食そうという事らしい。
田畑を耕すだけの毎日を考えたら、
こういう1日があっても良い。

「懐園さま、余り奥にはいったら駄目ですよ」

「はは、わかっておるよ」

言われながらも、年甲斐もなく、このあとの肴を求めて岩場へ。

「ほら、ここに沢山いますぞ。」

女の子を呼び寄せる。

「ほんとだぁ。いっぱいいる~」

よくみれば更に岩場の陰に沢山の岩魚が居る。

少し離れた場所から、その様子見ていた
今日の案内役の地元 岩魚取り名人が、

「今日は引き上げた方が良いと思います。」

と声をかける。

聞いてみると、天気がこれから崩れるらしい。

何故そう感じるのかを、聞くと、
先ずは魚が岩陰に隠れてじっとしていること。

更にその岩魚が盛んに川砂を噛んで
体内に取り込んでいることを上げた。

このあたりの魚は雨が降り出す前や、これから水嵩が上がる時は、
必ず砂を体内に取り入れ、体を重くして流されない様にすると説明してくれた。

「この年になっても、まだまだ知らないことが多いのぅ。」

更に勉強せねば…

儂も、それを知っていれば、流されずに済んだのかのぅ。
思えば遠くに来たものだ。

とりあえず、先ほど捕まえた魚を、川原で塩焼きにしてから食べた。


気持ちとしては、干しっぱなしで置いてきた、縁側の布団のことが
気になって仕方が無かった。


スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【似顔絵…】へ  【街…】へ
 

~ Comment ~

NoTitle 

雨の日に2本持っていた傘を1本、女の人へ渡してる若造がいましたよ。
でも断られてました。かわいそうなので自分が傘を貰ってやろうかと思い横に並んだら自分には傘をくれませんでした。。

3日分まとめ読みしましたーお疲れ様です^^

お久しぶりっす! 

いやぁ、リンクに気付くの遅れましたw

ん?どっかで会った事ありますかな?
今時期から、どこかでは鉄砲と馬の音が聞こえてくると噂ですw
私も農民家業からそろそろ腰を上げようかなと思っとりますw

どこの爺様かわかりませんが、一花咲かせてやりましょうw
楽しみにしてますよ~w頑張って下さい!

NoTitle 

楽しく読ませていただきました。

よろしくお願いします。

NoTitle 

魚釣ってる場合ではないというに。

禁クジで、大当たりしたら目覚めるのだろうかねぇ。

五九さん。ホリックさん。 

五九さん。
前期一つもなかった3331、3つ取れました。
もう少ししたらガンバリマス><。

ホリックさん。
随分、伸ばしてきていますなぁ。流石、獅子の盟主
ガンガン伸ばして筆頭同盟目指してくだされ!

よっしー。 

いやあ、ご覧頂いたとおりですわ。
目が覚める気がしない…
因みに、私も二日酔いです。きっと平気なの
蕃風ちゃんだけだと思うよ。なんだかんだで
4時間飲んでたんだから…よっしーみたいに
途中からお茶にすればよかったと反省中。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【似顔絵…】へ
  • 【街…】へ
